医療保険とは 私のつれづれ日記

ポテトグローブ【快適生活】ポテトグローブ
1,450円
簡単にジャガイモの皮がむけちゃいます!

Ads by 電脳卸

2008年06月17日

医療保険とは

医療保険は、いざという時の強い味方で、病気やケガで入院、あるいは通院することになった時、保険会社が医療費を補償してくれるものです。 でも、医療保険に入っていても、病院で負担したすべての医療費を、保険会社が補償してくれるわけではありません。 医療保険は、加入する保険内容によって、入院1日につき○○円、通院1日につき△△円と決められています。



入院1日につき1万円が医療保険から出れば、うれしいですけれど、高額医療費を払う場合、ある基準を超えれば、健康保険で超過分の医療費が戻ってくるので、無理して高い医療保険に入らなくても大丈夫です。 高額療養費制度に加えて、医療保険から、入院1日つき5000円程度受け取れれば、大部分の入院費用をまかなうことができるので、医療保険にあまりお金を出したくない人は、このタイプの医療保険を選んでみてはどうでしょう。 医療保険料は少し高くなってしまいますが、できれば、医療保険に入院特約だけでなく、手術特約も付けておけば、より安心できると思います。


夫の生命保険に付随している医療特約があるから、自分一人の医療保険に入らなくても大丈夫、という主婦は多いのではないでしょうか。 でも、不幸にして夫が先に死んでしまった場合、個別に医療保険に入っていないと、その後、病気をしても、何の補償も受けることができなくなってしまいます。 年齢を重ねれば重ねるほど、医療保険に入るための審査は厳しくなり、医療保険料もアップしますので、主婦も、早いうちに医療保険に入るべきです。



posted by なお at 15:50 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。