日記 私のつれづれ日記

ポテトグローブ【快適生活】ポテトグローブ
1,450円
簡単にジャガイモの皮がむけちゃいます!

Ads by 電脳卸

2008年01月13日

外出しないで

外出することなく、買い物をし、ものが届く宅配。これは本当に便利なサービスといえますね。 宅配と言って思い出すのは、CMでもお馴染みのクロネコヤマトと,走っている車の飛脚マークに触ると願いが叶うなどという噂のあった佐川急便。ネットショッピングの後は、この人たちが家のチャイムを鳴らすのが楽しみではないですか? ちなみに、この民間宅配業者の歴史は、わずか30年ほどなのです。この短い歴史の中で、荷物を運ぶというだけでなく、スキーやゴルフの荷物の宅配や、生鮮食品を冷蔵、冷凍で配送すること、また、便利な期日時間指定や、他にも今では携帯電話からの集荷依頼や所在確認ができるところまでサービスの質は向上しています。



また近頃はコンビニやファミレスも,宅配サービスを始める店が出てきました。とはいえ、これは宅配便のようなサービスとは異なりますが。 たとえば体調を崩して外出が難しい時、行き慣れたコンビニのお弁当や飲み物を家まで宅配してもらえたり、ファミレスのあたたかな出来立ての食事を家に居ながらにして運んでもらえるとしたら、とてもありがたいことです。その際に、ペットボトルなどの重たいものを運んでもらえたら、かなり楽なことです。 また、ジャスコでは、午前中店頭で買った商品を、午後に自宅まで宅配してくれるサービスがあり、好評のようです。また、ライバル店のイトーヨーカ堂も、お店の人が選んでくれた生鮮食材をネットで買い物できる宅配サービスがあるそうです。


家に居ながらにして、宅配業者が運んでくれるサービス。宅配ボックスによって時間に縛られなかったら、毎日時間を自分のために有効に使うことが出来そう! 高齢化社会に進んでいく日本にとって、核家族化で買い物を気楽に頼めない生活で、これら宅配サービスはさらに需要がありそうです。 ですが、「お隣さんの荷物、持って行ってあげて」「重そうな荷物は持っていきますよ」というような、隣近所の助け合う付き合いが少なくなりつつあることは誠に寂しい限り。だからせめて日常の挨拶という「言葉」の宅配は、自分自身でやってきたいものですよね。

タグ:宅配
posted by なお at 16:41 | 日記

2008年01月12日

いくらでもある水

地球上は多くのに覆われていると言われていますが、利用できる水は案外少なく、河川、淡水湖、浅い地下水などその1%以下でしかありません。 こうした現状のもと、不足についての危機意識が高まってきました。これには世界的な人口増加や産業の発展が関わってきています。 たとえば、生活用の不足、農産物生産への支障、生態系への悪影響、伝染病の発生、こうした問題がすべて不足から引き起こされてしまうのです。



けれども、日本は食糧自給率が50%を切っていて、食糧品の多くを輸入に頼っているというのが現状です。 つまり、外国の資源によって、日本の食糧問題は支えられていると言っても良いわけです。ですから、決して日本にとっても問題は他人ごとではないのです。 そして、例えば下水や廃水の処理の変更や、工夫といったことによって、を再利用することができるようになります。そしてまた、それによって水不足を解消するということが可能になるのです。


そして、従来は使ったは環境汚染にならないように、ただ捨てていただけなのですが、これからはそこからさらに一歩を踏み出した新しい発想が必要となってきます。 そのためにはの再利用を行っていくことを考えなければなりません。たとえば、廃や下から不純物をより分け、その中の資源を回収していくというといったことです。 そして、その方法としては膜濾過技術が開発されているものの、これには高コストという難点もあり、それを解消するものとして、微生物による浄化の研究も着目されています。

タグ:
posted by なお at 19:14 | 日記

サプリメント飲もうかと

サプリメントを飲もうかなってどうして思ったかというと、じぶんの身体のことを考えるとサプリメントが必要なんじゃないかなって感じたからなんです。 でもはりきってサプリメントを買いにお店へ行ったものの、サプリメントの種類ってあんなに多いとは思わなかったから、どのサプリメントを買おうか選ぶことができなかったんです。 お店の人に「どのサプリメントが一番効果的?」って尋ねても、「値段の高いサプリメントが一番いい」としか答えてくれないし。



これはもうαリポ酸のサプリメントを買わない理由はありませんね。 美白効果だけでなく肌の老化対策もしたい人は、αリポ酸に加えてコエンザイムQ10やビタミンCとEのサプリメントも飲みましょう。 ダイエットの効果をもっと上げたい人はLカルチニンのサプリメントを一緒に飲んで下さいね。


でも1度に何種類ものサプリメントを飲むのって飲み忘れがありそうだし、ちょっと面倒・・だと思っていたら、αリポ酸にLカルチニンが一緒になったサプリメントを見つけちゃいました。 毎日数えながら何粒ものサプリメントを飲むのが嫌なら、事前にサプリメントに関する情報を仕入れて1粒でいくつもの効果が得られるサプリメントを探してみて下さいね。 いくら身体に良いサプリメントとはいえ、自分に不必要な成分の入ったサプリメントだってあります。今どんなサプリメントが一番必要かよく考えて賢くサプリメントを買って下さいね。

posted by なお at 02:43 | 日記

2008年01月10日

ヒーリング力

ちょっと前まで「癒し系」なんて言葉が流行りましたよね。けっして美人の部類に属さない私ですら、誰かのための「人間ヒーリング」になれるかもしれない、って思ったものです。 それでは「癒し系」に当てはまる、ヒーリング力たっぷりの女優さんを探してみましょう。飯島直子さんにはじまり、井川遥さん、優香さん、本上まなみさんらが挙げられますよね。皆さんやっぱり美人なのだけど、ホンワカした空気を持っていて、安心感を与えてくれるカンジです。 テレビ番組の中でもヒーリングを重視したものは、人気があるのではないでしょうか。「アナタのオーラが見えます」なんて人の、優しい前向きな言葉に癒された気持ちになった人はいませんか?



それらを考えると、自分のヒーリング方法というものを探ってみればいいのかもしれませんよ。例えば音楽が好きなあなたには、ヒーリングミュージックの「Feel」や「image」シリーズを聴いてみるとか。 自然な世界でヒーリングを感じたい人は、森林浴や小さめのガーデニングも良いかもしれませんし、植物の力を借りたアロマやフラワーレメディなんかもゆったりと癒されるでしょう。 セラピーと称したヒーリングにも調べてみるといろんな種類があります。例えば、アロマエッセンスに足ツボマッサージ、動物に触って癒しを得るアニマルセラピーなんかも知られてきました。


その他、グッズやモノに頼らずに自分自身がヒーリング材料となり、瞑想や座禅をしてみるという方法をとれば、何かを待ったり頼ることもなく、また、時間や値段を気にすることもありませんね。 であれば、自分自身の考え方の視線の先を少しだけ変えてみれば、大きなヒーリング力を得ることができるのではないでしょうか。これまでたとえグッズや誰かに頼っているとしても,最終的にはその考えに辿り着くのが目標だと思いますよ。 そのためには、まず現在のあるがままの自分を受け入れてみましょう。それから、自分はこうなりたいとイメージして、次にそのためにはどうすべきか…と順番を追って考えてみることが、セルフヒーリングへ近づけるのかもしれません。

タグ:ヒーリング
posted by なお at 07:43 | 日記

2008年01月09日

毎日シャンプー

シャンプー、毎日していますよね?。当然のことのようにしているので、ただ漠然と洗うことの方が多いのではないでしょうか。 お出かけ前に髪型には時間をかけても、日々のシャンプーに、気をつけている人は、なかなか少ないのではないでしょうか。 シャンプー剤のチョイスにも、自分の髪質や状態に合っているでわせて、値段やイメージに惑わされずに選んでいるでしょうか。 



次に、頭についたシャンプー剤を洗い流しましょう。普段、フケに悩んだり、頭が痒い、と言う人は、頭皮にシャンプー剤が残っているからかも?! 目安として3分間洗い流せば、ほとんどが洗い流されると言われています。 そしてすすいだ後、リンスやトリートメントをする前に、ちょっと髪をチェックしてみましょう。髪の毛の指通りはどうでしょうか? 髪のきしみはありませんか? もし、あまりに酷くきしんで指通りも良くないようならば、シャンプー剤を変えることも考えてみましょうね。 シャンプー剤をよく洗い流しただけでは、髪の毛は丸裸状態…服を着せるように、水分、油分を補うためにリンスやトリートメントをしてあげましょう。


シャンプーをすれば、頭だけでなく気持ちもさっぱりしますよね。シャンプー前に、ブラッシングや髪の毛に十分なシャワーをするという一手間だけで、シャンプー剤も少なく済み、髪の毛のみならずお財布や地球にも優しくなれるのです。 もし、シャンプー後に髪のきしみを感じたアナタ、シャンプー剤を考え直すことも必要かもしれませんよ。あまりに洗浄効果の高い石油系(合成洗剤系)よりも、より天然にこだわった,石けんシャンプーがあっているのかも。これまでよりちょっと高価かもしれませんが、間違いなく髪、頭皮には優しいと思いますよ。 最近では、「TSUBAKI」のような、日本人の黒髪に合わせた成分が入った高級シャンプーが数多く出回ってきましたね。値段、パッケージ、広告のイメージだけでなく、自分の髪と相談してシャンプーをチョイスしたいものですね。



[PR]
タグ:シャンプー
posted by なお at 20:10 | 日記

キャッシングの申し込み

キャッシングローンは、申し込み時に限度額を申請しておくことで、最近では、店に行かなくても全国のATMやコンピニの端末から、お金を借りることができるようです。



生活水準を高くさせるための宣伝などにより、よい暮らしを求めて自分の背丈以上の買い物をする人が後をたちません。キャッシングローンが返せなくなり、何社からも借金を重ねたり、夜逃げや犯罪に走るといったニュースが最近特に増えました。


借りたお金は必ず返さなければなりません。ご利用は計画的に、といった宣伝にもあるように、何でもカードで買うのを控え、現金で払える分だけの身丈にあった生活をしたいものですね。



[PR]
posted by なお at 10:18 | 日記

翻訳本

翻訳本は、ずばり、外国語から日本語に翻訳されている本のことですが、たまには翻訳本ではなく、直接、外国語の原書を自分で翻訳して、読んでみようと考えたことはありませんか? どういう話か早く知りたいから、翻訳本が発行される前に、原書を読もうと、それを手に入れる人は多いと思いますが、翻訳は思っていたよりも難しかったので、翻訳を止めてしまった人もいると思います。 すでに翻訳された本を読んだ方が、自分で翻訳をするよりも、ずっと楽なのですが、翻訳する人によって、文章の言い回しや感情移入が違ってきますので、翻訳本では、作者が本当に言わんとしていることを理解できない場合があります。



美しい絵の描かれている本は、翻訳がうまくいかなくても、楽しい気分にさせてくれます。 翻訳を終えた後で、自分の翻訳が正しいかどうか確認するために、もし、その翻訳本が出版されているなら、是非、自分の翻訳とその本を比べてみて下さい。 絵本の翻訳ばかりしていると、嫌になってしまう。そういう人は、比較的字数の少ない、子供向けの本を翻訳してみて下さい。


このように、簡単な本の翻訳から難しい本の翻訳へと、レベルアップしていくことで、翻訳のスキルも上がっていくことでしょう。 あと、日本語の表現がうまくできないと、上手な翻訳はできませんので、日本語のスキルも磨いて下さいね。 慣れてさえしまえば、翻訳は、それ程難しくはありません。原書のおもしろさを味わうため、翻訳にチャレンジして下さいね。

タグ:翻訳
posted by なお at 00:41 | 日記

2008年01月07日

宅配便の利用

空港で宅配便が利用できるのは、ご存知ですよね?旅行前に宅配便を利用して、先に送るんです。友人が「時差ボケの心配が少なくて、安くて楽しめる近場の国はどこかな」そうなると範囲は狭まると思いながらも、たぶん決めているだろう彼女の行きたい国を聞いたら中国は上海。スーツケースに荷物を詰め込み持ってみたら、予想以上に重かった。そこで宅配便を使って空港まで送ることに。受け取りは各ターミナルの出発階のカウンターだから宅配便って、とっても便利。 インターネットと旅行代理店のパンフレットでオトクなフリーツアーを探した。予算はもちろん、ホテルは評判が良くて繁華街から近くて安全な場所を優先して探してみた。近くに美味しいお店がないかも調べて、準備万端。 予報通り、ずっと晴れていたので、評判のお店に行くのも助かった。とっても美味しかった。お土産のお茶も市場で購入。想像以上にお茶の種類が沢山あって、気になるお茶は試飲させてもらった。友人も、家族や同僚へのお土産として購入。



「こんなに荷物持っての移動は無理だね。」と、友人とどうしようかと考えていたときに目に飛び込んで来たのは空港内の宅配。何気に利用している人達が多い。 これまでの海外旅行は全部スーツケースに収まっていたから、目にも止まらなかったけれど、こういう時こそ宅配を利用しなくちゃ。 特に海外旅行から戻ってくる時は、身軽で家路に着く事ができる宅配を利用してみてね。重たくて買ったのを後悔しそうな荷物から開放されます。


「これは持ち帰りたいな」っていう荷物以外は、思い切って宅配をどんどん利用することに決めたわ。 大切なものが入ったバッグ1つなら、忘れる心配はないし、乗り換え時の荷物の数の確認や、置き場所がきちんとまとまってあるかなんて、心配不要です。 思い切って預けたら、荷物から開放された。お陰さまで、空港内でゆったりとお茶してしまった。



[PR]
タグ:宅配
posted by なお at 19:06 | 日記

2008年01月06日

水道水をそのまま

最近では水道水をそのままごくごく飲む機会は減りましたよね。お水と言えばミネラルウォーターって感じですよね。 しかしどうして私達は飲み水としてそんな問題の無い水道水があると言うのに、ミネラルウォーターを買ってまでして飲むのでしょうか? やはり心の中に健康維持や美容のため、そんなのがあるからミネラルウォーターを買うんだろうな、と思います。



さて、このミネラルウォーターなんですけれど、最近は輸入ものや国産品、あまり数あり過ぎて値段もかなり差があって何を買うか迷います。 私見ですが国産のミネラルウォーターは安価でお手ごろな上に味が良いです。でも輸入物は値段も張るし、味が悪く感じます。 何故輸入ものミネラルウォーターは癖があるのでしょう?それは硬度なんです。硬度とは水に溶けているカルシウムとマグネシウムの量から計算されるので硬度が高い程ミネラル豊富と言う事です。


硬度が高いと苦く感じるのは??それは私達が軟水と呼ばれる硬度の低い水に慣れているせいでしょう。ですので硬度の高いミネラルウォーターは多少苦いと感じるのです。 でも、多少苦いからと言ってもそのミネラルの豊富さを考えると硬度の高いミネラルウォーターを飲んだ方が健康にも良いと言えるでしょう。 さて、硬度表示はどこでしょう?それはペットボトルのラベルに表示してあります。これは全く個人的意見ですが、硬度200を超えると辛いものがあります!



[PR]
タグ: 水道水
posted by なお at 07:49 | 日記

2008年01月05日

女なら

女性なら誰でも気になるのがダイエット。その種類はあまりに多く、思いつくだけでも、単品ダイエット、炭水化物抜きダイエット、オイルカットダイエット、断食やサプリメントの飲用まで、挙げ出したらキリがありません。そして、多くの人に共通するのが「ダイエットは長続きしない」ということです。 それはなぜかというと、結局は体や食生活に無理があり、精神的にも身体的にも維持することが、不可能だったからではないでしょうか?栄養が偏ったり極端に量が少なかったりして、集中力や活力がなくなったり貧血をおこしたり、と健康に影響が出ますのでおすすめではありません。 「バランスのよい食事を美味しく食べる。」これが美しく健康的に痩せるためのダイエットの基本です。この基本に戻ってダイエットを考えたとき、たとえ一時的に痩せたとしても、それが健康を害するような方法であったなら、それは理想とは程遠いダイエットと言わざるをえません。



ただ、きちんと食べるとは言っても、やみくもに食べてはいけません。1日3食は基本ですが、そのバランスが大事です。一日のエネルギー源になる朝食はしっかり食べて、夕食は軽めにするといいと思います。朝や昼に摂ったカロリーは日中の生活で消費されますが、夜に摂取したカロリーは使われずに、そのまま身になってしまうからです。 また、夕食では主食を控えめにすることが大事です。ついつい、ご飯が進みすぎてしまうという人は、おかずの味付けを薄めにするのも手です。塩分を控えたり、だしの旨みを強調したり、辛味で刺激を加えたりするなど、色々と工夫してみましょう。そのためにも、食事は手作りを心がけましょう。 そして、ダイエットを長続きさせるためには、食事の満足感が何より大切ですね。量が少ないと思ったら、低カロリーな食材を使って全体の量をふやすのも賢い方法です。 それから、肉や魚も毎日ちゃんと食べましょう。肉は体にとって大切なタンパク源ですし、魚は低カロリーで栄養豊富な優秀食材です。特に青背の魚は、重要な栄養素のDHAやEPAが豊富に含まれているのでお薦めです。また、骨の形成に必要なカルシウムを摂る為には、卵や乳製品も欠かせません。


急に食事量を減らせと言われても、なかな難しいですよね。だから、量は同じで、カロリーだけ少なくするような工夫をしましょう。例えば、野菜や海草などの低カロリー食品をたっぷり使ってカサを増やしたり、スープにしてボリュームを持たせるなどすればどうでしょうか。「満足した!」と思えるような食事にすれば、カロリーコントロールも辛くはありませんよね。それに、飲み会などのお誘いもこれまでどおり楽しみましょう。その代わり、翌日の食事を控えたり、いつもより余分に運動をするなど、ちゃんと調整する癖をつければいいのです。 ぜひ、毎日体重計に乗って、その記録をつけてみてください。体重の増減を目の当たりにすると、生活や食生活を見直すきっかけになり、それがダイエットにも良い効果をもたらします。家族や友人にも「ただ今、ダイエット中」と宣言して、明るく楽しくダイエットに取り組みましょう。わざわざ大げさなスポーツを始めなくても、階段の上り下りや、電車やバスの中では座らないなど、日々の動作を意識するだけで充分なのです。 急激なダイエットをすると、かえってリバウンドしやすくなり、おまけにお肌が荒れたり、生理が止まってしまったりする可能性もあります。美しさを求めてダイエットをするのに、体調を崩したりストレスがたまったりするようでは、元も子もありませんね。必要な栄養をきちんと摂って、筋肉や骨を減らすことなく、美しく健康的なダイエットをめざしましょう。



[PR]
タグ:ダイエット
posted by なお at 14:46 | 日記

2008年01月04日

癒しグッズ

ちょっと前の褒め言葉として「癒し系」っていうのがありましたよね。けっして美人とは言えない私だって、誰かの「人間ヒーリング」ならなれるかもしれない!って思ったことも…。 その「癒し系」に当てはまるヒーリング力の溢れる芸能人を挙げてみると…飯島直子さんにはじまり、井川遥さん、優香さん、本上まなみさんなどがいますね。当然皆さん美人の部類に入る方なのだけど、なぜかホンワカしてて、安心感を与えてくれますよね。 テレビ番組の中でもヒーリングを重視したものは、人気があるのではないでしょうか。「アナタのオーラが見えます」なんて人の、優しい前向きな言葉に癒された気持ちになった人はいませんか?



そうであるならば、自分にマッチしたヒーリング方法を見つけ出せばいいのかもしれませんよね。音楽アルバムの「Feel」や「image」などの、ヒーリングミュージックも音楽好きであればおススメでしょう。 自分は自然の世界でヒーリングを得たいという「自然派」には、外での森林浴や小さめのガーデニングが良いかもしれません。また、最近知られるようになったフラワーレメディやアロマエッセンスなら、インドアで、癒し効果を感じることが出来ますよね。 セラピーと称するヒーリングにも多数種類があると思います。アロマエッセンスに足ツボマッサージ、動物と戯れることで癒し効果があると言うアニマルセラピーも昨今では有名ですよね。


その他にも、グッズやモノに頼らず、自分自身がヒーリング材料として瞑想や座禅をしてみるというやり方もありますよね。そうすれば何かを頼ったり待つこともなく、時間や値段も気になりませんよ。 ならば、自分自身の考え方の目先をほんのちょっと変えることが、大きなヒーリング力を得ることになるのかもしれませんよ。グッズや誰かに頼っても,最終的にはそこに辿り着ければ、一番良いと思いますし、目標なんだと思いませんか? では、そのためには一体どうしたらいいでしょうか。それは、まず現在の自分をあるがまま受け入れて、その後に自分がこうなりたいとイメージしてみることをお勧めします。そして、そのためにどうすべきか…と考えてみることが、セルフヒーリングへの第一歩になりそうですよ。



[PR]
posted by なお at 18:54 | 日記

サプリメント依存

サプリメントって、飲んでますか?私は最近飲みはじめました。最近どうも体がだるくて、寝ても疲れがとれなくて。薬剤師の友だちに相談すると、サプリメントをすすめられたんです。 「薬じゃないの?」って思わず聞いちゃいました。だって、薬剤師の彼女がサプリメントをすすめるなんて意外だったから。すると彼女はこう言ったんです。 「現代人は食生活は栄養バランスが悪い。つまり、過剰に摂取してる栄養素と、足りてない栄養素の差が激しいの。必要なのに足りてないという栄養素は、サプリメントでピンポイントに補ってあげるのがいちばんなのよ」。う〜ん、なるほど。



サプリメントは栄養補助食品であって、医薬品ではありません。つまり、普段の食生活で足りてない栄養素を補うためのものです。 サプリメントには、飲みすぎると危険なものもあるそうです。たとえば、ビタミンでいうとAやD。脂溶性のため、体内に蓄積して副作用を起こしたりすることもあるらしいです。ビタミンBやCは水溶性なので、とりすぎても尿と一緒に排出するから安全だそうです。 「これを飲んでおけば大丈夫」というものでもないので、サプリメントに依存しすぎるのもよくない、と友だちはアドバイスしてくれました。


バランスの良い食生活をこころがけるのが第一。最初からサプリメントに頼るのではなく、どうしても足りない時に使うようにしたいですね。 副作用も怖いし、自分だけの判断でサプリメントを購入して飲むのはやめた方がいいと思います。専門家の指示に従って、正しい飲み方をするべきですね。 サプリメントはあくまで保険として、上手につきあっていきたいですね。まずは、食生活を見直さなきゃね。




[PR]
posted by なお at 08:11 | 日記

2008年01月03日

パソコン使いたい

「自分もパソコンを使いたいが、あまり使えない」という人、まだまだいるのではないでしょうか?誰でもパソコンを使う時代になったかのように思われがちですが、実際はパソコン人口ってどのくらいなんでしょう?


パソコンを何かの形でてに入れても、使い方がいまひとつわからない、ほこりを被ったままという話をよく耳にします。そのままタンスで眠ったままにするのは非常にもったいない話ですね。


難しくてとっつきにくい感じがするパソコンですがが、あなたにとって便利な機能があるかもしれませんので、じっくり考えてみてはどうでしょうか?


コンピューターだから、と気負ってしまうと、途中でつまづいてしまうので自分の取り組みやすいところから少しづつ、始めてみると意外と楽しいかもしれません。何事もチャレンジあるのみです。




[PR]
posted by なお at 17:39 | 日記

サプリメントブーム

サプリメント』ブームの今、様々な種類があり、サプリメントアドバイザーまでいる専門ショップもあるほど『サプリメント』を飲んでいる人が多いようです。私はせいぜい口内炎ができた時に飲んでいた程度でした。 先日の胃カメラ撮影で、臓器が白すぎると言われたので気にはなっていたのですが、「極度の貧血」だと断言されてしまいました。『サプリメント』も利用して補給しないと、食事での摂取だけでは、もはや全く追いつかないほど数値が低いらしい。 今、思い出してみれば、単に運動不足かと思っていたけど体がだるかった。鉄分やビタミンの不足が大きく左右していたなんてね。



あまりに基準値以下が多くて、先生にあきれられてしまったのかも。『サプリメント』を利用するよう言われましたから。 2週間も飲めば鉄分などはすぐ補給できるものかと考えていたけど、3ヶ月継続か〜。そうなれば『サプリメント』は、安くないと大変だし、飲みにくいと『サプリメント』を継続して服用するのはつらいな。 しばらく継続して飲むから、やっぱり価格も大切なと『サプリメント』を選ぼうとすると、鉄分補給だけでも意外に種類がある。


ある程度、候補を絞ってから『サプリメント』を利用している友人に尋ねたら、最低限は必要だといわれる基準値をクリアすれば、メリットが多いことを聞いた。 病気をよせつけない。すなわち健康になるということ。加えて美容にも良いとくれば良いことずくめ。 お肌の調子が良いってことは、老廃物を処理する活動がされているという事。『サプリメント』は必要な栄養を取りやすい。早く補給するなら、『サプリメント』がいいですよ。

posted by なお at 17:28 | 日記

2008年01月02日

人と人との関係

誰もが悩む男と女の人間関係の解決方法ってあるんでしょうか?口説いたり口説かれたり、振ったり振られたり、信じたり、裏切られたり。やっぱり、これからも悩み続ける問題なのでしょうか。 そうそう、異性との人間関係で溜めたストレスの発散方法の参考に、「そのままのあなたで百点満点―ストレス解消 心の安定と強く生きる知恵」という本はいかがでしょうか。男女の人間関係だけではなく、あらゆるストレスの発散方法が書いてあるので、とても参考になります。 良好な人間関係を築くためには、まず、相手のことをよく理解しなければなりません。相手のことを理解せず自分の主張だけを通そうとすればトラブルの元になりますからね。



思い当たる節はありましたか?誰しも一つくらいは思い当たることがあるはずです。これからご紹介するのは人間関係を傷つけないための秘訣ともいえることです。 その秘訣とは、相手の育ってきた環境などに関する「ルーツ」をけなしたりすることは、絶対にやってはいけないということです。これをやってしまうと取り返しのつかないほど人間関係が壊れてしまうことがあるからです。 この話は、あなたのパートナーとの人間関係だけにとどまらず、すべての人間関係に深く関わっている問題ですから、このことに注意していれば人間関係を壊す心配も少なくなります。


そこで、「ルーツ」とは何ぞやという話になるのですが、直訳すると「物事の根元」「起源」「祖先」「始祖」「過去」「環境」がそれにあたりますが、「容姿」もその一部として含めています。 どうにもならない自分のルーツを否定されるのは本当に辛いことです。軽口で言った一言が、後々、人間関係に影響してくることだけは覚悟しておいてください。 人間関係で大切な人を傷つけてしまったことはありませんか?「自分はない」と思っているとしたら、ただの勘違いかもしれません。もう一度思い出してください。本当に思い当たることはありませんか?

タグ:人間関係
posted by なお at 10:24 | 日記

2007年12月31日

ガソリンの高値更新

ここ数ヶ月間の新聞やニュースでは、原油高によるガソリン・灯油の高値更新を伝えています。この影響から運送運輸、タクシー業界などは、運賃引き上げ以外に燃費の見直しも考えているかもしれません。 この冬の私たちも、必要不可欠な灯油価格の高騰から、生活全体の燃費を上げていきたいところかと思います。 そして、一般的に燃費と言えばガソリンが浮かびますね。そこで効率いい燃費をする走りが大切になります。



では、燃費の良い走りというのはどのようなものをいうのでしょう。そのためにはまず、走行前の車のチェックから始めなくてはいけません。これは車も人間と同様に「調子」というものがあるからです 運転前のチェックだけで、燃費への助けになるのです。たとえば、タイヤの空気圧、エンジンオイルやエアフィルターの汚れ、点火プラグの寿命などを見ましょう。また、余分な荷物で車体を重くしていませんか? メンテナンスをしてあげることで、車は燃費で返してくれますよ。 さて、運転前のチェックの後は運転です。なにより運転技術が燃費を左右すると言っても良いでしょう。では、走りについて考えてみましょう。


まず燃費のために、急発進、急加速、急ブレーキ、の3つの「急」の行為はなによりも厳禁! これらの走り方はガソリンの無駄遣いに繋がるだけでなく、車、エンジンのダメージも大きいのです。急激なアクセルの踏み込みはしないようにしましょう。 また、渋滞は燃費に悪いこともよく知られていますよね。加速と減速の繰り返しでのろのろと進んでいく渋滞は、まさにガソリンの垂れ流し。惰性での走行を利用したいところです。 しかし、街中では信号がいくつもあり、渋滞も起きやすく、走っては止まり、という燃費効率の悪い走りも多くなりがち。アクセルを踏むことで使われたガソリンを無駄にすることのないように、なるべく惰性走行、時にはエンジンブレーキを使用するように、走りを見直ししてみましょう。

タグ:ガソリン
posted by なお at 19:09 | 日記

2007年12月30日

どこでショッピングする?

ショッピングって、楽しいと思いませんか? ショッピングは面倒だから嫌い、なんて言う女性は、まずいないと思います。 色々なお店を回りながら、ショッピングをするのって、すごく楽しいですし、ショッピングをする時は、重いショッピングバッグを持つのも、少しも苦痛ではありませんよね。



スーパーで見切り品を発見するのを生きがいとし、ショッピングに燃えている女性の顔は、とても楽しそうに見えます。 また、何もショッピングをするつもりはなくても、どんな商品が置いてあるか、様々なお店でウィンドーショッピングするのも楽しいです。 本当は、何もショッピングするつもりはなかったけれども、ウィンドーショッピング中に、お宝品を見つけることができたら、ラッキーですよね。


昔は、どこでショッピングするかと聞かれれば、街のお店と答える人が、ほとんどだったと思います。 しかし、最近は、多様化した通販や、インターネットの普及で、お店でのショッピング以外に、携帯やパソコンで簡単にショッピングができるようになり、入手不可能だった商品も、ショッピングできるようになりました。 お店でも、家にいても、ショッピングが楽しめる今の時代。今後も、ショッピングを十分楽しんで下さいね。 

posted by なお at 15:41 | 日記

2007年12月29日

文化と歴史

土地の知られざる文化や歴史が、その土地の地名に隠されていることがあります。私は趣味の京都散策がきっかけで、そのことに気づきました。 京都の地名や通り名には、読み方の難しいものが数多くあります。その例として、糺の森、深泥池、 椥辻、紫竹などが挙げられます。 京都の地図を見れば見るほど目に付く不思議な地名。その裏に興味深い由来が隠れていることを、私は図書館で手にした本から学びました。



京都で、風葬の地だったことを意味するのが、化野、紫野、鳥辺野、蓮台野など「野」という字のつく地名です。ちょっと薄気味悪いですね。 京都の地名特有の表現だと思われますが、「野」という字に送葬の意が含蓄されているのです。 「鳥葬」が行われていたから鳥辺野、という地名もあります。東山五条近くにあるこの土地では、かつて人の死体を木に吊るし、それを鳥に喰らわせていたのです。き、気味が悪い・・。


こうしてみると、地名は馬鹿に出来ない情報源です。ガイドブックが紹介していない土地の歴史や文化を表していることがあるのです。 地名の背景を調べることは、人の伝記を読むような面白さがあります。興味深い地名の歴史に触れ、もっと知りたいという知識欲が湧く今日この頃です。 旅行先や地元。京都に加え、今後様々な土地で地名の由来を調査してみようかな?

posted by なお at 13:34 | 日記

2007年12月28日

必要なお金

必要な金額のお金を借りて、それを分割で返済していくことをキャッシングローンと言います。申し込みの時に限度額を申請しておくことで、最近では来店不要としているところが多いです。



何社からも借金を重ねて、キャッシングローンを返せなくなる人が増えてきています。その背景には、良い暮らしを求めて自分の背丈以上の買い物をする人が増えていることがあげられます。


当然ですが、借りたお金は必ず返さなければなりません。何でもカードで買うのを控えて、買い物は現金で支払っていくようにしましょう。自分の身丈に合った生活を心がけたいですね。



[PR]
posted by なお at 09:28 | 日記

2007年12月27日

数あるダイエット方法

数多くあるダイエット方法ですが、中でも、ダイエットにはもちろん、健康のためにも良いスポーツを取り入れてみてはどうでしょうか?


ダイエットにスポーツが効果的だとわかっていても、新しいことを始めるのってなかなか踏ん切りがつかないものですよね。みんなそうだと思います。


あなたのダイエットを成功させるためにも、自分に合ったスポーツを探し、チャレンジしてみて下さい。そうすればきっと、あなたのダイエットは進歩するに違いありません。


引き締めるところは引き締め、アップさせるところはアップさせてこそダイエットは成功と言えるでしょう。体重さえ減ればいいというわけではないのです。素晴らしい理想のスタイルを作るところもダイエットの醍醐味です。

タグ:ダイエット
posted by なお at 14:15 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

